九州大学 科学技術イノベーション政策教育研究センター九州大学 科学技術イノベーション政策教育研究センター

全体概要

SciREXとは

SciREX事業とは、経済・社会等の状況を多面的な視点から把握・分析した上で、課題対応に向けた有効な政策の立案を行う「エビデンス・ベースド・ポリシー」の実現を目指して、2011年度からスタートした文部科学省の補助事業です。

SciREXへ

サマーキャンプ

SciREX事業の各拠点から教員や学生が参加し、設定されたテーマに対して討論や異分野交流などを通して、ネットワークを形成することを目的に毎年夏頃に開催されます。

サマーキャンプ

「科学技術イノベーション政策の科学」コアコンテンツの開発

「科学技術イノベーション政策の科学」とは、科学技術イノベーション政策をよりエビデンスに基づくものにするために、政策と研究が相互作用しながら発展する、新たな学問領域です。この学問を理解する上で基本的に必要な知識を、コアコンテンツとして提供しています。

コアコンテンツ

インターンシップ

SciREXセンターの政策研究プロジェクトへ参加し、調査・研究の補助や研究会、セミナー運営の支援などを通じで政策形成の現場や実践的な政策研究を学生が経験する機会を提供しています。

インターンシップ

共進化実現プロジェクト

共進化実現プロジェクトは、SciREX事業の一環として2019年度から開始された研究プロジェクトです。このプロジェクトでは、行政側が提起する政策課題を起点にし、その課題に応えるための研究を研究者と行政官が協力して進めています。CSTIPSは、文部科学省科学技術・学術政策局 産業連携・地域支援課と共同で「イノベーション・エコシステムの構成要件に関する調査・分析」(研究代表者:永田晃也)を実施しています。
共進化実現プロジェクト >

インタビュー調査(関係者限り)

トップに戻る