九州大学 科学技術イノベーション政策教育研究センター九州大学 科学技術イノベーション政策教育研究センター

受講を希望される方へ

九州大学の皆様へ

履修にあたっては事前に指導教員と相談してください。 本プログラムの科目は、大学院基幹教育科目(展開科目)として開講されるため、全学府生が受講可能であり、各学府において履修単位が認められます。ただし、修了要件に含めるか否かは各学府で異なっておりますので、注意してください。 「開講科目」から必修の「STI政策概論」を含む4科目8単位以上を修得した受講者について、経済学府教授会の議を経て学府長が修了を認定します。修了を認定された者へは、学校教育法の規定に基づき履修証明書を交付します。この履修証明書は学位ではありません。 大学院基幹教育科目(展開科目)の履修登録は、学務情報システム(学生用Webシステム)から申請してください。学務情報システムの利用方法については、「学務情報システム(学生用Webシステム)」のホームページに掲載されているマニュアルを参照してください。 履修登録後の履修取消は、学務情報システムの「履修登録確認・修正期間(2回目)」に学務情報システム上で行なってください。 学部学生は、本プログラムの科目を履修し単位を修得することはできません。聴講を希望する場合は、各科目の担当教員にメールを直接送ってご相談ください。 上記を含め、大学院基幹教育科目(展開科目)のお問い合わせは下記宛にご連絡ください。

単位など教務関係

学務部学務企画課 教務・学務情報係 電話:092-802-5935

社会人の皆様へ 科目等履修生募集のご案内

①出願資格

  1. 学校教育法第83条に定める大学を卒業した者及び2023(令和5)年3月までに卒業見込みの者
  2. 学校教育法第104条第7項の規定により学士の学位を授与された者及び2023(令和5)年3月までに授与される見込みの者
  3. 外国において学校教育における16年の課程教育を修了した者及び2023(令和5)年3月までに修了見込みの者
  4. 外国の学校が行う通信教育における授業科目を我が国において履修することにより当該外国の学校教育における16年の課程を修了した者及び2023(令和5)年3月までに修了見込みの者
  5. 我が国において、外国の大学の課程(その修了者が当該外国の学校教育における16年の課程を修了したとされるものに限る)を有するものとして当該外国の学校教育制度において位置付けられた教育施設であって、文部科学大臣が指定するものの当該課程を修了した者及び2023(令和5)年3月までに修了見込みの者
  6. 外国の大学その他の外国の学校(その教育研究活動等の総合的な状況について、当該外国の政府又は関係機関の認証を受けた者による評価を受けたもの又はこれに準ずるものとして文部科学大臣が別に指定するものに限る)において、修業年限が3年以上である課程を修了すること(当該外国の学校が行う通信教育における授業科目を我が国において履修することにより当該課程を修了すること及び当該外国の学校教育制度において位置付けられた教育施設であって前号の指定を受けたものにおいて課程を修了することを含む)により、学士の学位に相当する学位を授与された者
  7. 専修学校の専門課程(修業年限が4年以上であることその他の文部科学大臣が定める基準を満たすものに限る)で文部科学大臣が指定するものを文部科学大臣が定める日以後に修了した者及び2023(令和5)年3月までに修了見込みの者
  8. 文部科学大臣の指定した者
  9. その他本学において大学を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者
  10. ※上記(9)で入学をお考えの方は出願書類提出前に「⑫その他」に記載の事務局へご連絡ください。また他の条件について判断が難しい場合も事前に相談をお受けいたします。日本国籍を持たない者については履修する学期末まで日本在留が許可されている者に限ります。

②募集人員

4月入学、10月入学とも10名程度

③出願手続

履修希望者は、下記(1)~(6)の書類を、九州大学科学技術イノベーション政策教育研究センターに郵送すること。(郵送先については「⑫その他」を参照)締め切りは「5.出願時期」を御参照下さい。
  1. 科目等履修生願書 〔所定の用紙〕
  2. 履歴書(願書裏面) 〔所定の用紙〕
  3. 出願理由書 〔所定の用紙〕 ※以上の(1)~(3)の〔所定の用紙〕は、こちらからダウンロードして下さい。
  4. 最終学校卒業証明書・成績証明書
  5. 定形封筒(住所・氏名を明記し、94円切手を貼付したもの)
  6. 検定料(下記参照)の銀行振込み証明書の写し

④検定料

9,800円(継続の場合は⑫その他の事務局へお尋ねください。)

※検定料は銀行振込み。

検定料は以下の指定の銀行口座に振り込み、振込証明書の写しを出願手続きの際に、必要書類の一つとして提出して下さい。

振込指定口座:三井住友銀行 九州支店

預金種別:
普通預金
口座番号:
6200158
口座名義:
国立(コクリツ)大学(ダイガク)法人(ホウジン) 九州(キュウシュウ)大学(ダイガク)
コード:
7EC

⑤出願締切

  • 2023年 10月入学者・・・・2023年7月31日(月)17:00必着
  • 2024年4月入学者   ・・・・2024年2月 2日(金)17:00必着

⑥選考及び選考結果の通知

選考は書類審査により行い、選考結果は文書で通知します。 (教育上の諸条件を考慮して適当でないと認めたときには、履修を許可しないことがあります。

⑦単位の授与

受講した授業科目の成績評価において合格の判定を受けたときは、単位を与える。

⑧履修期間等

  1. 2年以内
  2. 継続して受講すること。継続して受講しない場合は、再度入学料が発生するので注意すること。

⑨入学料及び授業料

  • 入学料  28,200円
  • 授業料  118,400円(※)
  • ※4科目8単位の授業料。4科目を超える科目を受講する場合や、既修得単位があるため修了に4科目の履修を要さない場合の授業料については、「⑫その他」に記載の事務局に確認してください。

⑩障害等がある場合の事前相談

障害等があり、入学後の学修に際して特別な配慮を必要とする方は、出願に先立ち、九州大学科学技術 イノベーション政策教育研究センターに相談してください。

⑪履修証明書の授与

開講科目」(「地域政策デザイン論」は受講対象外)から必修の「STI政策概論」を含む4科目8単位以 上を修得した受講者について、経済学府教授会の議を経て学府長が修了を認定します。修了を認定され た者へは、学校教育法の規定に基づき履修証明書を交付します。 この履修証明書は学位ではありません。

⑫その他

  1. 履修証明プログラムの履修にあたっては、上記のほか、本学の諸規定を遵守すること。諸規定に違反等があった場合は、経済学府長が教授会の議を経て履修の許可を取り消すことがある。
  2. 既納の検定料、入学料及び受講料は返還しない。
  3. 新型コロナウイルスの感染拡大状況により、対面実施を予定している授業であっても、オンラインでの開講となる場合がある。
  4. 詳細については、下記に照会のこと。出願書類の郵送先も下記宛とする。 九州大学 科学技術イノベーション政策教育研究センター事務局 〒819-0395 福岡県福岡市西区元岡744 共進化社会イノベーション施設 電話:092-802-6650   電子メール:office@sti.kyushu-u.ac.jp

履修証明プログラム

九大伊都キャンパス写真

履修証明プログラムとは、平成19年度の学校教育法改正により創設された「履修証明制度」により大学等に設置される教育プログラムです。これは正規課程に在籍する学生を対象とする学位プログラムとは別に、一般社会人等を対象として60時間以上の課程を提供し、修了者に対して学校教育法に基づき大学が公式に履修証明書を交付するプログラムです。 「科学技術イノベーション(STI)政策人材育成プログラム」では、社会人を大学院経済学府の科目等履修生として受け入れ、履修により合格した科目については経済学府により単位を認定します。本プログラムでは、120時間以上の課程の修了者(4科目8単位以上の修得)に対して履修証明書を交付します。

なお、本プログラムの提供科目は、引き続き本学の全ての学府に所属する大学院生が大学院基幹教育科目として履修することができます。本学の大学院生が本プログラムの科目を履修した上で、修了要件を満たした場合も、履修証明書を交付します。

トップに戻る